遊ぶ責任


小泉進次郎氏、原発再稼働に疑義「事故から学んだか」 ふーん。遅せーよ!
沖縄知事選で那覇市長に出馬要請 地元の有志80人 民意で裏切り者仲井真を倒そう!
リスの「ほっぺた」にアーモンドは何個まで入ると思う? アハハかわいい!このホッペ!
似ているけど…明らかに何かが違う写真いろいろ 一瞬だと気づかず。
安倍首相が帰国 中南米歴訪終え 恒例の税金での「外交という夫婦旅行」終了。


和食レストランの店構え。


ランダムっぽい竹の配置が効果的で、
オシャレで、なおかつ和食のテイスト満載だ。


ガラスに映った青白い小さな灯りも、
幻想的な星の流れみたいで、いい雰囲気だ。


とはいえ、この店に入るかどうかは人それぞれ。


この店構えにそそられる人もいれば、
オシャレすぎて「高そうだなあ」と敬遠する人もいる。


さて、また渓谷のキャンプ場で鉄砲水に流され人が死んだ。


台風が九州に近づき、その刺激もあって、
遠く離れた関東でも、昼間は猛暑・午後は雷雨だ。


キャンプ場は大抵山の渓谷などにあって、
雨風には弱いし、川沿いは増水の危険がある。


今回の事故も、キャンプ場経営会社が違法に川の流れを変え、
元々の中州でキャンプできるようにした結果の事故だ。


だけど、キャンプに行く人たちも、
台風や暴風雨・川の増水・鉄砲水の危険を冒してる。


今自分のいる都会が好天でも、山の天気は急変する。


今まで何回も同じ事故が起きたではないか?


そう考えれば、キャンプ場経営会社の違法行為とは別に、
危険に無頓着で、渓谷の中州でキャンプをする家族も大問題だ。


秘密保護法や集団的自衛権原発などもそうだが、
こういう無頓着は、これらの状況を自分の問題として捉えられないからだ。


今回の事故で、お母さんと子ども二人が亡くなったが、
しっかりしようよ、大人!
合掌。