初デート?


防衛省とも密接…「集団的自衛権」でもソロバンを弾くパソナ 骨までしゃぶれ!が日本の政治。
メトロ売店裁判 非正規2千万人の劣悪な労働条件問う 全労働者の4割が非正規。その実態がこれ。
都議会のヤジに対して「歌舞伎と同じなんでしょうけど」 これが政治屋の実際の感覚。
人が思考停止する理由。従順であることの危険性。 うん、同感。
都議会やじ波紋「産めないのか」「早く結婚しろ」 品格ではなく人間否定の自民体質。


大きな公園の芝生広場の向こうに、カップルがいた。


高校生だろうか?


が、一つのベンチに座ってるが、
間を空け、両端に座ってる。


「初デート?」と、初々しくて微笑ましくなった。


「一緒にいたい」「話したい」という気持ちは見えるが、
くっついて座るほど、まだ気持ちを共有できていない。


お互いもどかしさでいっぱいだろーが、
一緒に過ごせる満足感も、いっぱいだろう。


人の行動は、気持ちがよく現れる。
意識していなくても、ハッキリ出る。


僕らクリエーターは、
そういう「気持ちのヒダ」を感じ取って表現する。


人間は、不思議で魅力いっぱいの素敵な動物だ。