きれいな心


偽メール:国立感染症研究所が被害 迷惑メール2000件 プッ!感染症研究所が感染かい!
首相の靖国参拝は「精神的苦痛」戦没者遺族ら損賠提訴 うん!遺族は靖国崇拝者だけじゃない。
「洞窟がこんなに巨大だとは想像もしてなかった…」このスケールには驚くしかない 人間チッポケ。
こんなの見たら心臓が止まる…「飛行機の窓から外を覗いたら、こうなってた」という1枚 ヒー!
欧州:日本の国土の約15%が「徹底的な放射能監視地域」に 政治屋だけ、ヨウ素剤飲んでたりして。


夢中で宝探し中の姉弟


子供は大人と違って、「役に立たないもの」に心を惹かれる。


純粋で、きれいな心にニコニコしてしまう。


とある仕事先に、誰かれなく挨拶しまくる人がいる。


バカ丁寧だし、くどいと思う人もいるだろう。
が、僕は彼を見るたび、
きれいな心に触れたようで、自分をかえりみる。


たかが挨拶だけど、掛け値なしに分け隔てなく頭を下げる彼は、
とてもきれいな心を持ってるんだと、いつも思う。


純粋すぎて、社会で生きていくのは大変だと思う。


けれど、僕たちが理屈をつけて避けてしまう事でも、
彼は、一生懸命相手に接する。


知的障害?


とんでもない!
僕らこそ、心が汚れた障害人だ。