同じ価値観では変わらない


事故避難住民の相談員 原発関連財団が研修 これじゃあ「上手く丸め込む為の組織」だろ!
「動物が並んでいると、こんなにかわいくなるんだね…」ほほえましい写真いろいろ アハハかわいい!
猫を全力で舐める鹿、ぐっしょりになりながらもそばを離れない猫 それより、ベットで鹿をの方が。
関電、大飯原発の耐震目安見直し 14年度中の再稼働困難 14年度中?即廃炉


左から右へ点になり、なんだか「余韻」を残したような雲。


年末の12月30日のだが、
新年にいい事がありそうで、なさそうで、写真を撮った。


少子高齢化で、日本の労働人口が減って税収が減り、
消費税が増税され、扶養家族の免税を廃止する話まで出てきた。


「これからは女性に活躍してもらう」なんて、
口だけ聞こえのいい事を安倍総理は言う。


が、実際は、扶養控除を廃止する為の「下ごしらえ」で、
現実は、女性の正社員での就職は難しく、
特に奥さん・お母さんは、ほぼ正社員にはなれない。


定年制を65歳に引き上げるといっても、
年功序列型賃金なんて考え方が根付いてて、
60歳以上に高い給料は払えない。


ソレもコレも、評価基準が間違ってるからで、
完全能力給にすれば、女性も高齢者雇用も改善幅が大きい。


周りを見れば、
若くても優秀な人やおっさん管理職でも無能な人はザラだ。


それを一律の考え方で雇用するから問題が出るんじゃないのか?


あの雲のように、余韻を残しながら、
価値観の全く違う論理を持ち込まないと、
景気対策も女性雇用も高齢者対策も、何も変わらない。