喧嘩腰対応


東武野田線「らしくない」新名称…ざわつく鉄道ファン アハハ!田んぼの中なのに。
改憲手続き国民投票法改正案 7与野党懸案残し提出 その前に「身を切る改革」はどこ行った?
小麦粉怖い!トラックに積んだ小麦粉が突如大噴射 うわ!なんじゃこれ!
NHK籾井会長に「NO!」受信料支払い拒否100万件へ 言論統制放送はいらないさ。


例えば、相手がとんがった対応の人だったら、どうするだろう?


特別こちらが「突っ込むつもり」で話しかけてるんじゃないのに、
相手の対応が、ものすごく喧嘩腰なんて事がある。


こういう場合、特別の理由がある訳じゃなく、
相手の人柄が、上から目線だったり、
常に張り詰めた「いっぱいいっぱいの人」の場合が多い。


そんな時には「悲しい人だなあ」と思いながら、
自分が一歩下がって、「忙しいのにすいません」なんて詫びる。


「ちょっと知恵を貸して欲しいんですが」なんて。


たったこれだけで、そんなとんがった人ともスムーズに話ができるが、
人間なかなかそんな風にはいかず、
相手のとんがった対応に、ついムッとしてしまう。


が、とんがって感情的な対応をするよりは、
写真の黄色い花のように、静かに自分を生きて、
一歩下がって相手に敬意を表す方が、100倍カッコいいし、ね。