歯止め


公明党山口氏「簡単に認めない」集団的自衛権で だけど、必ず裏切る。
卒業生がそのまま… 放置自転車あふれるキャンパス 最終処分まで責任持てなきゃ卒業もなし。
「軍の資金で慰安所口止め」 元日本兵、60年代に供述 事実でしかも隠ぺいも。


だーれもいない夜の道で、
マンションのゴミ置き場だけが、電気に照らされてた。


別にゴミ置き場を明るく照らす必要もなさそうだが、
今やゴミ置き場は、犯罪が起きやすい。


不用品を捨てるのは、モノによって有料だから、
よそのマンションのゴミ置き場に置いたり、
夜にゴミが出されてると、放火されたりするのだ。


「ヤな世の中だなあ」と思うが、
電灯で照らすだけで、こういう不法行為を防げる。


逆に言えば、
人間は「ちょっとしたワンステップで行動が変わる」訳で、
入って欲しくない場所に、パイロン(コーン)を一個置くだけで、
入ろうとする気持ちに「待てよ」がかかる。


こういう「歯止め機能」のある無しで、
人間も世の中も良くも悪くもなるんだと思う。





安倍総理の言動を見聞きしてると、
この人の周りには、同調者だけで、
歯止めの環境が抜け落ちてるように思う。


向かう先は「ヒトラー並の独裁者」だ。