あなたはどっち


厚労相、内部告発として扱わず 臨床改ざん調査消極的 大臣が「隠ぺい」協力かよ!
NHK経営委員長が籾井会長注意 「トップの立場軽んじた」
  「政府が右と言えば右」発言は政府の広報機関と認めてるじゃん。どこが中立?
みんな代表首相に急接近 秘密法、改憲…与党同調の恐れ 本音が次々。
歴史認識政権に火の粉 慰安婦発言菅氏「問題ない」 「政府が右と言えば右」発言の方が問題。
トイレに閉じ込められて御用 アハハ!マヌケ!


戦争があって、
戦争を始めた人たちは生き残り、
兵隊に行った人たちが、敵も味方大勢が死んで、
原爆が落とされ庶民も大勢死んだ。


僕らはその時代を知らないが、
親の世代・ジジババの世代から、
その後の世界の紛争から、
その時代を見聞きした。


戦争は二度としない。
二度と戦争の為の軍隊は作らない。


そう日本人は決めた。
気持ちに深く刻み、世界に誓った。


戦争を放棄した事で、世界に胸を張り、
戦争では何も解決せず、
唯一の解決手段は「話し合い」だと誓った。


朝鮮戦争が起きて、
日本は米軍の前線基地になり、
戦争特需で日本の景気は一気に上向いた。


その好景気に乗って、
自衛隊という名前だけ変えた軍隊を作った。


ベトナム戦争が起きて、
また日本は米軍の前線基地になり、
沖縄からベトナム戦略爆撃機が飛び、
子孫まで根絶やしにする化学兵器爆弾が大量に落とされ、
大勢の子供たちが殺され、障害児が大勢生まれた。


巨大地震が起きて、
津波で大勢が死んだ。
原発事故が追い打ちをかけ、
外国人は日本から避難したが、
日本政府は「問題ない」と大勢を被曝させた。


こんな国なのに、
秘密保護法が強行採決され、
政府に反対するだけで逮捕される時代が準備され、
国民主権天皇主権にし、
自衛隊国防軍という名前で、
戦争ができる国に法律を解釈で変え、
いずれ核兵器まで持つ為に、
原発を再稼働しようとしてる。


大企業には税金を優遇し、
ド庶民には増税でお金を巻き上げる。


こんな国のありようを、
望む人と望まない人。


あなたはどっちだろう?