見抜く力


首相、みんなの党へ政策協議提案 渡辺氏「自民と連携も」 終わったな、みんなの党
防衛局、辺野古埋め立て調査でジュゴン31回確認 辺野古移設で最後の3頭絶滅かも。
自民幹部が流す 都知事選世論調査「舛添圧勝」の眉ツバ 正々堂々勝負できない程の危機感。
知事、菅氏らとの密会否定「会ったつもりはない」 「裏取引」したんだろーね。
エネ計画、首相「党と徹底議論」閣議決定は2月以降に 都知事選対策。国民の80%以上が脱原発だぜ。


住宅街にポツンとあった文房具店。
その店先に、ドンと座ってたネコ。


なんだか凄い貫禄で、存在感バツグン。


だけど「俺がいるからこの店がもってるいんだぞ!」
と言いたげな傲慢さがある。


そんな上司や管理職が日本の企業には大勢いて、
仕事を動かし、会社を回してるのは現場の社員なのに、
「上からの指示をやらせる」仕事のやり方だ。


現場の声を拾い上げ、会社の方針とすり合わせ、
責任は自分が負う。


そんな上司や管理職は、実は凄く少ない。


会社に限らず、政治も同じ。
パブコメ無視・民意シカト。


沖縄の仲井真も安倍も、そんなクソ野郎だ。


都知事選報道で「舛添リード」をメディアは強調してるが、
こんな奴の本性を見抜けないなら、
それはそれで、都民の、日本人の、ヌルさだろう。


あの顔・表情から読み取れる「本音」「人柄」
政策内容の実現ではなく、
この人は「東京都知事になりたい」だけだ。