お坊ちゃまクンの国


材活動、原則罰せず 政府、公明が修正合意 誰が「取材」と認めるかが問題だよ公明党
小泉元首相、脱原発促す「原発ゼロでも成長可能」原発ゼロでも利権可能」でしょ?
福島第1汚染水制御 首相発言に知事が異議「漏れは事実」 で、安倍に直に抗議しないのは何故?
正恩体制、父の代よりぜいたく 高級酒や時計、輸入急増 どの国の権力者も、お坊ちゃまクン。
第1原発、漏水用せきの水排出 台風の影響、基準未満を確認 その水、きっと高濃度。


左には野菜の苗。
右には人の足跡。


ハッキリ左右に分かれて、何だか意味ありげ。
だが、実際作業した人は、そんな事は関係なく、
ただただ苗を植え、農作業をしただけだろう。


僕らは、そんな風に、
ふっと目にした風景や人や物から、色んな感情を呼び起こされる。


それが、実作業の意味や訳と全く無関係でも、
必ず目を止めた事柄から、何かを感じ取り、
微笑んだりため息をついたりしてる。


そんな僕らの「こころ」は、
現実の事柄や理由とは無関係に膨らみ、
とりとめなく喜怒哀楽してる。


その喜怒哀楽から、方向を見つけ、
具体的な方法で現実対応をする。
事の大小に関わらず、皆なにげにそんな風に生きている。


けれど、
理念だけを語っても、具体性がなければ何も活かされない。


この国の総理大臣は、
現実を知らない典型的なお坊ちゃまクンだ。