葬式を終え帰ってきました


毎日世論調査:首相の汚染水ブロック「そう思わぬ」66% 「その通り」8%の根拠は何?
「消費税先送りはない」安倍首相が明言したオフレコ懇談の中身 ほら、有識者会議もポーズだった。
井戸水のトリチウム、15万ベクレルに 福島第一原発 これでも湾内だけ?コントロール
思わず「でかっ」、高さ5mのくまモン像 アハハ!いいね!


お袋の葬式を終えて帰ってきた。


千葉市にいる姉の近所の施設で亡くなったので、
月曜に危篤の連絡をもらい行ったが、翌朝亡くなった。


初めての「家族葬」をやったが、
斎場も千葉駅前で楽だったし、
適度の大きな部屋で、棺と同居で宿泊もできて、
2歳と2年生のひ孫もいたが、他に気を使う事もなく、
のーんびりした葬式だった。


こちらの意向最優先で、お坊さんも呼ばずお経もなし。
「お通夜」も身内だけだし、普段着のまま。アハハ


礼服も葬式の時だけで、
僕は、寸前まで短パンにTシャツだった。アハハ


長い間、親とはエンガチョして生きてきたが、
弟も11年前に逝っちまい、姉ひとりの負担が大きく、
法的にも僕が「長男」なんで、今回は「喪主」だった。


初めてベンツのリムジン霊柩車にも乗ったし、
新しくて超高級ホテルみたいな火葬場へも行き、
10年前に、姉の旦那が急死した時の、
滅茶苦茶古く、灰が降ってくる火葬場とは雲での差だった。


今まで何度か葬式を仕切ってきたが、
家族葬は、親せきや仕事関係者への連絡などが無く、
毎日やる事が少な過ぎて、超暇だった。


お袋の10代の頃の写真や、タイピストのはしりだった写真もあり、
僕のお婆ちゃんの若かった頃の写真もあって、
鼻筋のスッと通ったハーフみたいな美人だった。


そんなこんなで帰ってきたが、
オリンピック誘致の為の「汚染水は完全にコントロールしてる」
なんて、安倍首相が世界に向けてまたウソをついてる。


いっぺん、亡くなった人の「棺桶」に入って、
ひと晩「添い寝」して、命について考えてみろや!アハハ