オリンピック開催辞退を!


シリア軍事介入 米大統領決断 胸痛める9・11遺族 殺し合い連鎖では何も生まれない。
汚染水めぐる首相発言に批判の声 福島の漁業者ら「あきれた」 ウソだもん呆れるのも当然。
「築地を守れ」液状化、猛毒の豊洲市場に移転反対 調査結果を公表できないのは危険だから。
<検察当局>福島原発事故 菅元首相ら40人不起訴へ さすが「権力の犬・検察」
<震災関連死>福島県内で直接死上回る 避難生活疲れで この数字の1が一人の命。


陽当りの悪い斜面に、黄色いキノコが生えていた。
直径10cmくらいあってかなり大きい。


全部で11個もあったが、毒キノコだろうか?
と、帰って調べたら「ベニヒダタケ」みたいで、食べられるようだ。


けれどキノコは、見た目では似た物が多く、
毒キノコも多く騙されやすいから、素人は食べない方が安全だ。


さて、2020年のオリンピックが東京に決まったそうだ。


15万人も避難者がいて、汚染水が地下水にまで到達。
すでに海に流れ込んだ高濃度汚染水の量も不明。
福島では、すでに18人の子供が甲状腺がんを発症してる。


原発だけではなく、3.11大震災の被災地では、
復興どころか復旧すら手つかずの所も多い。


前回落選時に東京都が税金から使ったお金は150億円
今回は、国レベルで動いてるから、どれだけ巨額の税金投入だろう?


目の前で、明日をも困ってる被災者が何十万人もいるのに、
オリンピックを日本で、東京でやる意味はなんだろう?


自民党幹部は、
「東京に決まれば安倍政権は10年持つ」と言ったそうだが、
結局「オリンピック=利権=金」が、
10年先まで懐に入ると嬉しいんだろう。


外国メディアは、汚染水垂れ流しの具体策を鋭く質問していたが、
日本のメディアは、オリンピック特需の広告収入目当てだから、
汚染水どころか、メルトスルーした原発事故の現状すら突っ込まない。


事故から2年半経って、事故対策は進展したのか?
あと7年の間に、また大勢の人たちが命を落とすだろう。


東京決定のニュースで喜ぶ人たち・子供たちを見てて、
「忘れやすく騙されやすい日本人」が悲しい。


不透明で「接待攻勢」のオリンピック招致委員たち。
具体策を示せず「安全です。大丈夫」をくり返す首相。


「オリンピック開催辞退」がベストだと思うのは、
世界中で僕だけだろうか?