オリンピックより人の命が優先だ


第1原発、地盤沈下でゆがみか 汚染水タンク解体再利用 また隠してたんかい!
改憲、有権者の「賛成」減少 アベノミクスに騙され改憲の危なさに気づいた結果か?
ハートのつり革 恋つかむ? 車内に1つ 幸せ見つけて うん、いいね!
ゴキブリ100万匹、大脱走 薬の材料用に養殖 中国 ゴキブリも役人も、最低!
福島原発汚染水ダダ漏れで五輪招致絶望 ほらみろ!僕と同じ事を指摘する人が。


東京五輪招致、都庁で出陣式 首相も出席し気勢あげる
というニュースがあった。


経団連の米倉会長など800人が出席したそうだが、
彼らはただの「利権屋」か「刷り込まれた愚かな人たち」にしか、
僕には見えない。


2011年3月11日の大震災・原発事故で、
未だに15万人もの避難者がいるし、
行方不明者だって2000人を超えている。


今、日本でやらなければならないのは、
そうした、苦しんでる被災者への支援のはず。


オリンピック誘致の為に使うお金があったら、
それを何故被災者に使わないのか?


接待旅行としか思えない「視察」を繰り返して、
密室協議で開催国を決めるオリンピック委員会も、
何故「被災者支援を先に!」と薦めないのか?


オリンピック開催が決まれば、
「復興支援の経済効果が計り知れない」という人たちがいる。


が、今、この瞬間にも「困っている人たちが大勢いる」のに、
何年も先の経済効果で、今困ってる人たちに「明日」が来るのか?


日本で、東京で、オリンピック誘致を熱望どころか、
盛り上がっている人がどれだけいるのか?
僕の周りでは、話題にすら上っていない。


「利権=金」に群がる人たちのドス黒い欲望より、
今困っている人たちへの支援の方が、100万倍優先順位が高いはず。


オリンピック誘致の話のたびに、
そのお金を病気の子供たちの為に使ったら、
どれだけ多くの子供たちの命が救えるだろう?と、僕はいつも思う。