気分屋さんに戸惑う


「はだしのゲン」の衝撃 米少女を漫画家に 陳情者も市教委も、人として恥ずかしくないのか?
自民党:国会改革で会合 維新案「参考にしたい」 参考にしたいのは維新の「戦前の天皇主権」でしょ?
福島第1原発 汚染水タンク350個が全滅危機 世界の知恵を借りれば「隠し事」がバレる。
無策「原発事故子ども・被災者支援法」福島住民らが政府を提訴 曖昧が方針の「騙し政策」


毎日クソ暑く、蒸し暑い。


今朝なんか湿度が89%って、罰ゲームみたいだ。アハハ


そんな中でも、浴衣を着て手を繋いだカップルを見ると、
「仲良くていいなあ」と、他人事なのにホッとする。


仕事でもプライベートでも、
いつも同じ態度の人と、日替わりで態度の違う人がいて、
毎日同じ態度の人には、関わりやすく信頼感も変わらない。


けれど、日替わりで態度の違う人には、いつも戸惑ってしまう。


前の日ニコニコ話したのに、翌日にはムッとした対応をされれば、
「俺、なんか悪い事をしたかなあ?」と、考えてしまうからだ。


たいていの場合、こっちの問題ではなく、
相手の気持ちの問題で、
人間関係で特別の問題がある訳ではない事が多い。


そういう人は、他人からは見えない気持ちの状態が日替わりなのだ。
つまり「気分屋」さんだ。


何故日替わりなのか?は、解らない。対処法もない。


が、相手のその日の気分がどうであれ、
自分は相手に対して、それまでと同じ対応をするだけだ。


そうでないと、益々人間関係はややこしくなり、
相手に振り回されて、自分も「気分屋」な対応をする事になる。


相手を選ばず、分け隔てなく、
誰に対しても、気持ちのいい関わりを心掛けたいと、いつも思う。