大人は簡単に騙される


遮水壁 両刃の剣 建屋から逆流の恐れ もうお手上げ。世界の英知を!
原発汚染水、1日300トン海へ 福島第1原発、政府試算 手におえないのにまだ再稼働か?!
中部電力、東電管内で本格売電へ 越境競争時代に突入 原発無しでも電気余ってるから売れる訳だ。
<原発輸出>住民への安全情報周知指針なし 政府5年間放置 安全指針が無いから輸出不可だぜ!


相模原市にある「相模原米軍補給廠(ほきゅうしょう)」は、
「日本の中のアメリカ」だ。


この辺は、旧日本陸軍の戦車開発基地があった場所で、
戦後アメリカに没収され、アメリカ軍の補給廠になった。


この補給廠は、戦車や軍用車両などを修理して戦場に送り出す場所で、
ベトナム戦争の頃は、ベトナムで壊れた戦車を修理し送り返してた。


その為、大勢の市民が戦車輸送に反対し、阻止闘争が行われた。





かなり広い米軍施設だが、もしここのフェンスなどに、
核兵器廃絶・世界平和を!」なんて看板が出てたら、
誰がそれを真に受けるだろう?


というのも、昨日の「広島の日」の平和式典で、
広島市長が「『絶対悪』核廃絶を!」と訴えたのに、
安倍首相は「我々には、確実に核兵器のない世界を実現していく責務があります」
と言いながら、
実際は、核不拡散条約会合で、核兵器の非人道性を訴える共同声明に賛同署名せず
事故の反省もなく原発再稼働に向い、
原発の輸出にも積極的だ。


僕はこんなクソ野郎の言葉なんか全く信用していないが、
軍国化を進め、核兵器保有を望み、核利権に奔走しながら、
「よくヌケヌケと平和式典に出てくるなあ」と思うのだ。


世界中のほとんどの人は、こんな日本政府を「二枚舌」と思ってる。
戦争をやりながら、戦争の兵器を準備しながら「平和を!」なんて、
誰がそんな二枚舌を真に受けるだろう。


海上自衛隊最大の「ヘリ空母」護衛艦いずもを作りながら、
「自衛の為で、災害にも使える」と誤魔化すのと一緒で、
災害の為なら、攻撃用ヘリも重火器もいらないのに、
「災害を最大限利用」して軍備を増強する。


子供でも分かるウソなのに、大人は簡単に騙される。