遊びの天才


参院比例投票先、自民44%民主7% 朝日新聞世論調査 調査回答数500人は少なすぎ!
「キリンの決定的な姿を見てしまった…」思わず2度見をしてしまう決定的な写真 アハハ、すご!
消費増税「今の状況ならやる」高村副総裁が見通し 増収は嘘、消費税増税は必要ない!を読んで!
見ているだけでキュンキュンしちゃう、動物たちのラブラブGIF画像10連発 アハハ
自民・維新「96条改憲先行」7党反対 目的は「軍国・天皇主権・原発推進」反対派も建前。


川沿いの遊歩道で、小さな子たちが遊んでた。


幼稚園だろうか、先生たちはおしゃべりに夢中だが、
子供たちは、土手を登ったり滑ったり。キャーキャー楽しそう。


オモチャなんか無くても、
「子供は遊びを考えるところから遊びだなあ」と、嬉しくなった。


僕が子供だった紀元前の頃から、子供たちの遊びは何も変わらない。
どの子も皆「遊びの天才」だ。


大人になると、パソコンやゲーム機やスマホや・・・
道具がないと遊べない大人が多い。


そういう親が大人が、子供たちの「天才」を壊していないか?


遊びが工夫を生み、工夫が生きるすべを育てる。


皆、大きくなっても、生活の中で遊べる人になれるといいね。