虹が伝えるもの


福島原発廃炉、汚染水が最大課題 IAEA調査団が指摘 いや、4号機の使用済み核燃料だよ。
甲状腺検査:市町村別の結果を開示…福島県、請求拒めず 隠し通せる訳がない。ウソがバレるぞ。
日本に核不使用声明への賛同要請 スイス、外務省に反対論 唯一の被爆国が核を持った軍国化だもん。
「殺せ」「叩き出せ」封印に追い込まれたヘイトデモ 差別主義者こそ要らないぞ!


2005年6月4日の二重の虹。


雨上がりに現れたが、滅多に見れない。


スコールみたいな土砂降りの後で、
そんな時は、雨上がりに空を見る。





こっちは、2009年7月19日の虹。


こっちも、スコールの後に現れたが、やっぱり二重。


しかも、グルッと半円形の二重の虹だ。


誰でもそうだろうが、こんな珍しい二重の虹を見れば、
「いいことありそう」と、ほんの少ししあわせになれる。


物やお金ではなく、なにかいいことが・・・


だけど、空なんか気にもしない人がいて、
二重の虹どころか、虹や雲や空の色や星なんか、
まったく気持ちが留らない人もいる。


仕事に追われ、お金や物にしか気持ちが留らなければ、
きっと、人生の大事な部分を楽しめない。


映画の批評は、ほとんどが「映画の作り方批評」だし、
パソコンやカメラの批評は、「機械的な性能批評」で、
映画の内容・パソコンやカメラで生み出されたものの批評じゃない。


その辺を吐き違えると「同類」だけにしか輪が広がらない。


お金や物を生み出さない。
経済活動に貢献しない。
けれど、人のこころをしあわせにするもの。


きっと人間は、「こころの動物」なんだから。