誰でもできる仕事?


第1原発、別の貯水槽でも漏えい 東電、対策本部を設置 懲りないばかりか、いずれ満杯。
県内の12小学校、入学児ゼロ 原発事故避難で拍車 子供のいない街には未来はない。
福島第1原発:汚染水漏れ、3日に疑い浮上 対応後手に 事故後も懲りない会社だなあ。
微笑ましいほどのハッスルぶり…スタジアムで踊る父と娘たち アハハ、いいね!


某スーパー裏の倉庫。
商品が運び込まれ、段ボールで溢れてる。


ここに限らず流通をかかえる商売は、どこもこんな状態だ。


が、日本ではこういう物流がらみの仕事は、最低賃金に近い。
理由は「誰でもできる仕事だから」


けれど、やってみると、体力も必要だし工夫だらけの仕事で、
決して「誰でもできる仕事」じゃない。


何時間もの立ち仕事は、立ってるだけで辛い。
重い荷物を何十個も積んだり降ろしたり移動したりは、クタクタだ。
冬は寒く夏は猛暑の中の作業だから、激しく体力を奪う。


仕分け方や重ね方・積込みの順番や置き場所等など、
現場の経験でしかできない事だらけで、
「誰でもできる仕事」なんて思ってるのは、現場を知らない人だけだ。


倉庫に限らず、看護師さんや介護の仕事だって同じで、
実際には「その人にしかできない仕事」なのに、
給料は法定最低賃金で、雇用形態は期間限定パートが多い。


表舞台に立つ仕事じゃない裏方仕事だが、
だからこそ、そういう現場を切り盛りする人たちがいて業務が成り立ってる。


日本経済がアベノミクス効果で株価上昇の好景気?


バカを言っちゃいけない。
現場は何も変わらないどころか、好景気なんか別世界だ。