自分にできる事


注目されエスカレートする在特会デモ VS 「仲良くしようぜ」のカウンターも増強 愚かとマトモ。
公明代表、首相にくぎ 「おごり高ぶるな」 オメエーもな。
その気持ち、よくわかる 花粉症サル憂鬱の日々 気持ちはわかるぞ、ニホンザル
キャッチが下手な犬が、その後に取るリアクション アハハかわいい。
一貫して米ペース TPP 事前協議の舞台裏 ほら見ろ、裏では米の言い成りだ。


大きなショッピングセンターの吹き抜け。
物も豊富に揃ってるが、人も多い。


こういうお店を切り盛りするのも、経営するのも大変だろう。
勿論、働くのもスゲー大変だ。


特に「人間関係」を「仕事」として円滑にするのは、苦労が多い。


皆が皆、仕事に責任を持ったり、
より良く働きたいなんて思っていないからだが、
これだけ大きな会社・組織になると、
現場から声を上に上げても、時間もかかるし内容が不十分な改善になる。


大抵はそこで腹を立て、諦め、ストレスと愚痴だけが残る。


けれど、感情的にならず「自分にできる改善」をやることで、
仕事環境は大分やりやすく激変するもんだ。


会社に意見を言っても「何も変わらない」なんて愚痴り、
批判してる会社と同じで「何も変えようとしない自分」を忘れ、
結果「いつのまにか自分も、会社と同じ体質」になってないか?


「じゃあ、自分にできる事はないか?」考えてみよう。
ほんの小さな些細な事でも、必ずできる事があるもんだ。


その些細な積み重ねが、結果、全社の改善になる事も多い。
人間関係も同じで、感情的になった時点で生まれるのは「対立」だけだ。