読めない名前


原発:7月の再稼働申請 5基程度にとどまる見込みに 規制委が「抜け道」作ってくれるしね。
64年の中国核実験対応 核潜在力に原発を原発核兵器」は、今も変わらず。
教育再生会議:いじめ第三者組織・体罰指針策定を国に提言 いじめを利用し国粋主義化するだけ。
普天間移設:辺野古埋め立て、国が漁協に同意書を正式要請 金で切り崩し第一弾。


マンションのエレベーターで、子供を抱いた夫婦に会った。
2歳位の男の子で、グッスリ眠ってた。


が、顔が穏やかな笑顔で、見てる僕も笑顔になった。


いつも思うが、
子供や動物は、気持ちのままの表情でいいなあ。


ところで、そんな子供たちだが、読めない当て字の名前が多くないか?


・将来斗(まきと)
・昴輝(こうき)
・明星(あきせ)
・朱星 (あかり)
・希星(きらら)


なんて、僕はひとつも読めない。


どうしてこういう「読めない名前」を付けるかと言うと、
どうしてだろう?アハハ。僕にはサッパリ解らない。


「すぐに誰でも読めて、親しみを持ってもらいたい」なんて、
そんな事とは無関係に名付けるのか?


読み方だけじゃなく、画数の多い漢字も多い。


子供が小さい時には、書くのが大変だし、
書類によってはスペース内に書ききれない。


そんな配慮も親はしないんだろうか?


謎の「読めない名前」は、どうしてつけるの?