気持ちで考える


山本担当相、沖縄入り 政権、関係修復へ予算満額方針 愚か。基地問題を金で釣ろうなんて。
「プッチンプリン」ギネス認定 販売51億個、世界一 へえー!全部一人で食べたいなあ。アハハ
街中にライオンが出没!?警察に通報が相次ぐが実はそれ、犬だった アハハ!ライオンだあ!
大型補正「バラマキ」温床「国営マンガ喫茶」定額給付金… 金でしか物事を測れない政策の典型。
手抜き除染調査、ゼネコン不徹底 証言の7人に聴取せず 「第三者の眼」がなきゃ、またズルだよ。


政治屋のダメな所は「気持ちで考えられない」所だろう。


収入が減り続ける中で増税すれば、誰だってモノを買わない。
消費税なんか生活直撃だから、益々警戒して買物を控える。


その上、物価上昇率が2%なんて言われたら、
収入は減ってるのに、追い打ちをかけられるのと一緒で、
皆警戒して、益々買物をせず節約する。


こんな事はド庶民なら「当たり前の感覚」で、
今ですら、スキーや旅行を楽しんでる人は、ド庶民ではない。


ド庶民は、自分の生活・普段の生活で手いっぱいで、
遊びに使うお金など、ある訳が無い。


福島原発事故の除染だって同じで、
政治屋は「除染すれば元の生活ができる」と、マヌケな事を言う。


が、生活は、仕事があり・家族やコミュニティーがあり、
水道やガスや電気やスーパーや道路や遊び場等など、
平常時には意識する事もないモノがあって、初めて成り立つ。


だからこそ、今までと違う思考回路、発想が必要だが、
新しくできた政党も含め、今までの亜流、
つまり強弱の違いでしかない。


やっぱ政治屋も国会も官僚も、
「民営化」するのが一番かも知れない。


予算入札制度を導入して、いちばん低予算で尚、
「明日は今日より良い日になる」が実感できる企業が仕切る。


なんかその位、末期症状に僕には見える。


さて、二度寝でもするか?アハハ