想い


防衛大綱、年内見直し 現行凍結を閣議決定へ保有・軍国化・戦争で利権獲得へ。
「除染適正化本部」を設置 環境省、手抜き横行を受け 自民党の手抜きゴマカシ原発建設は?
これどんなトリック?消える体 え?えーっ!!!
「福島の原発全廃」75% 福島民報調査 県民に強い拒否感 当然。尚全稼働の人の根拠が知りたいぞ。


今朝の空。


雲がいっぱいだけど、これから晴れてくるようだ。


毎年年が明ければ、「今年こそいい年だといいなあ」と思う。
誰だって、自分の不幸を願う人なんかいない。





原発を推進したい人や戦争の為の軍国化を望む人たちは、
どんな不幸も「他人事」で、
自分の痛みとして感じ取る事ができない人たちに見える。


「他人の痛みをどれだけ自分の痛みとして感じ取れるか?」


きっと「人としての基本」だろうが、それが抜け落ちてる。
痛みや不幸だけじゃなく、
喜怒哀楽すべてを共有する感性が乏しいんだろう。


悲しく幼い人たちと遠く離れて、
誰にとっても平穏でささやかな毎日が過ごせるように、
脱原発・戦争や軍国化には、僕ひとりになっても反対だ。