ちっぽけで些細な積み重ね


選挙、政治変える好機 母親ら「国動かしたい」 原発推進や軍国化で子供は安全か?
「日本未来の党」発足 衆参70人が合流意向 小沢や亀井が胡散臭いからなあ・・・
京葉線:車両故障? 駅間で止まり乗客1500人線路歩く TVのニュースでは、
  茶髪・金髪・紫・ピンク頭の各お姉さんが連なって、一瞬何の集団かと思ったぜ。アハハ
維新橋下代行が新党批判 「脱原発絶対できない」 かもしれない。が維新の手の平返しよりマシ。


今朝7時頃の空。


雲が波打って重なり合い、何だか「悪い事」が起こりそう。
今の所何も起こっていないが、こんな雲はヤだなあ。





晩秋とはいえ、空がドピーカンで、
陽ざしがいっぱいだと気分も違う。


違うと言えば、人の評価で最近思った事がある。


年齢に限らず、「テキトー」な仕事のやり方、生き方の人がいて、
「サボろうサボろう」という気持ちが丸見えの人がいる。


だけど、周りの人たちは、そんな人をキチンと感じ取ってて、
「サボり魔」なんて思ってるもんだ。


気付かないのは本人だけで、
少しづつ少しづつ、相手にされなくなっていく。


仕事でもプライベートでも、
自分のテリトリーや任された範囲を、
ただひたすら、コツコツ確実にやり遂げるだけで、
周りもそれを見てて、キチンと評価してくれる。


「信頼」って、そんな些細な積み重ねで出来上がっていくもので、
気張った「デカイ口」を叩く必要はない。


「テキトー」に慣れると、何事もない事も、
「億劫で面倒くさい」と思ってしまう。


そんな悪循環で孤立していく人をいっぱい見てきたが、
超えられる壁・越えるべき壁は、自分自身の中にある。


人生ってきっと「ちっぽけで些細な積み重ね」で出来てるもんだ。