ありふれた光景


被災地で使った復興予算額 復興相「分からない」 執行能力なし。ただそれだけ。
原子力規制委:識者から21日に意見聴取 透明性を確保 ムラ人でかためて現状不透明だもんね。
娘「初めて運転練習するから教えて」父「よーし任せろ!」娘「お父さん……」 アハハハハ
知事、橋下氏の核発言批判 同感。平和は努力して創るもの。
オバマ氏、20カ国首脳と電話 日本はなし ワッハッハー!期待度ゼロだねえ。


赤ちゃんを抱っこしたおじいちゃんと、
おじいちゃんに抱っこされた赤ちゃん。


長い時間生きてきたおじいちゃんと、
長い時間生きてゆく赤ちゃん。


長い時間が繋がり・受け継がれ、
ほんの短い時間を、一緒に過ごしてる。


どこにでもある、ありふれた光景。
ありふれた光景だからこそ、かけがえのない時間だ。





誰でもそうだが、いろんな人とすれ違い、電車で乗り合わせ、
同じ場所・同じ瞬間を過ごしてる。


けれど、二度と同じ人と会う事すらないケースがほとんどだ。


だからこそ、その瞬間は「かけがえがない」が、
いつかガラガラの電車に乗ったら、向かいにおばさんが座ってて、
途中駅で僕は降り、2時間ほど用事を済ませ、
また帰りの電車の乗ったら、
行きと同じおばさんが、向かいに座ってたのには驚いた。アハハ


おばさんと僕は「ドドメ色の糸」で繋がってるのか?アハハハハ