Firefoxが引っかかる・数秒止まる


石原新党、13日旗揚げ 党名「太陽の党」有力に 「日没党」じゃん!アハハ
デモ禁止された市民が包囲 霞が関、国会に響く「再稼働反対」 猪瀬もダンマリかい!
モニタリングポスト、10%低く測定−文科省 まだこんなズルを!苦労人だねえ文科省
女店員が強盗に「殴るなら殴れ」2人組退散 アハハ!やるなあオバチャン!いいね!


向かいのホームの電車。
お互い「なんだよお!」と、いきがってるみたいで、
まるで「にらめっこ」だ。アハハ





ところで、ブラウザーは「Firefox」を使ってる。
今のバージョンは「16.0.2」


が、大分前から引っかかる感じで、動作が数秒止まる事があった。
特に起ち上げ時に、この現象が起きやすかった。


こういう場合「アドオンを止める」が効果があるが、
Firefoxサポートページを参考に、
「ハードウェアアクセラレーション機能」を止めてみた。


ら、ピンポーン!


引っかかりもなく、スムーズに動作するようになった。


僕のパソコンは、とあるソフトの関係で、
グラフィックドライバを、古いものにしてある。
それが原因で、引っかかりや動作が止まったりしてたようだ。


やり方
1 [ツール] メニューから) [オプション] を選択。
2 [詳細] パネルを選択し、[一般] タブを選択。
3 [ハードウェアアクセラレーション機能を使用する] のチェックを外す。


「ハードウェアアクセラレーション機能」は、
2010年11月1日以降のドライバで有効だそうで、
マイコンピュータを右クリック/管理/デバイスマネージャーを開き、
右欄のディスプレイアダプタの「+」をクリック、
製品名を右クリック/プロパティー/ドライバ
で、日付が確認できる。(XPの場合)


最初、アドオンを止めたりしてみたが治らず、
「なんでだよお!」と、
しばらくモニタとにらめっこしちまったぜ。アハハ


追記:speedyfoxで時々最適化するのもいい。使い方