不思議の国の不思議


橋下氏、核持ち込み容認を示唆「必要なら国民に問う」 ほら出た。
首相「次の政権公約にTPP」 「予備交渉」じゃなく「参加」?ウソつきは政治屋のなんとかだな。
日本直販破綻:ネットへの対応遅れ テレビ広告費かさむ へえー、あの老舗が。
元文京女子大教授 菊池英博氏が緊急エール「私は真紀子大臣を支持する」 同感。
光に埋まる「清水の舞台」「慈悲」の光、西へ照らす わあー、きれい!


向かいのホームの子連れ二組。


赤い服の子供が僕に気づき、「なあーに?」と見てる。アハハ


少子化で地元多摩市でも、統廃合された学校も多いが、
街中では、結構子供たちを見る。


ところで、田中文科大臣が、3大学の新設を不許可にし、
二転三転のその後、「許可」に変わった。


●大学の乱立
少子化
天下り先としての大学
●許認可の不透明さ


が、最初の「不許可」の理由だが、
何が間違ってるのか、僕には分からない。


どれもその通りなのに、
こぞって田中文科相を叩くメディアの方がおかしい。


大体、許認可制の大学新設なのに、
許可も受けずに、
新校舎建設や生徒募集をしてた大学が間違ってないのか?


田中文科相も、官僚のせいにしたり、
「新基準を作って再考する」や「新設を許可」だの、
何を右往左往してるんだろう?


アチコチから、そーとー圧力があったんだろうが、
「最初の不許可理由」は間違っていないから、
ドンと胸を張って「不許可」を曲げなければいいのに。


自公やメディアがグルになった「田中叩き」なんか、
正論の前では「へ」じゃないか?


田中文科相を擁護するつもりは毛頭ないが、
ころころ主張を変える政治屋もメディアも、間違ってないかあ?