風に吹かれて


甲状腺がん1人確認 福島医大「放射線の影響ない」 御用学者の検査を誰が信じる?
首都直下地震:10年で死者6千人減…都が防災計画修正案 道路が無事が前提じゃなあ。
「原発排除せず国は現実的選択を」革新的エネ戦略へ敦賀市長が注文 「利権を潰すな」って言えば?
原子力規制庁初代長官に池田氏 前警視総監で透明性狙い 何一つ捜査しない警察の元トップかよ。
「原子力規制委員会発足」 閣議決定の日、経産省包囲 今更こんな人事で騙されないって。


ゴーゴーと風が通り抜ける、某駅横の地下広場に座って、
風に吹かれながら、ふっと見上げた夏空。


羽雲の尻尾が少し見え、巨大マンションの上は秋の気配。





だが、入道雲のこぶしを上げて、まだまだ夏が抵抗してた。
粘るねえ、夏。
来年まで旅に出ていいからね、夏。





ところで、写真のマンションの木。
よく見ると、葉っぱが左に傾いてる。


蔵王の上の方で、崖の木々が山肌にへばりつくように、
みんな下向きに傾いてるのを見た事があるが、
この木も、長い時間強い風にあおられて生きてきたんだろう。


大震災から1年半。
復興予算を天下り先につぎ込み、
原子力村の重要人物を、国会承認なしに規制組織のトップにする政府。
政府発表を、独自取材なしでそのまま伝えるだけの大メディア。
大多数の人が脱原発を望んでると解った途端、沈黙するズルい人たち。


どんな風が吹こうと、ブレない・諦めない。


自分の中にもある、ズルやウソやごまかしや諦め。
風に吹かれながら、自分で見極め自分で判断し自分が動く。
自分にできる事をやる事で、世の中いくらでも良くできる。