お爺さん


反原連、首相に面会「“原発止める”と言わない限り抗議を続ける」 本音は推進だもんな。
柏崎刈羽再稼働の是非問う県民投票求め、署名5万人突破 立地県でもこれが民意。
「厳しい原子力規制実現」委員長候補の田中氏 必至だなあ、原子力村の利権屋。第三者が選べ。
<オスプレイ>ハワイの訓練を中止 環境への影響を考慮 酷いなあ。自国では中止なのに。
自家栽培で内部被ばく浪江町から避難の男性ら 気をつけてねえ。あ、関東の僕らも注意だね。


昨日の昼間、長ーい坂を歩いて下ってたら、
お爺さんが自転車を止め、
眼をつぶってサドルに両手をつき、うなだれてた。


「どうしたんだろ?」と思いながらも、
急いでたので通り過ぎかけたが、気持ちが引っ掛かって、
「どうされました?」と、戻って声をかけた。


爺「いやー、坂が長くて暑くてバテて、休んでるんですよお」
僕「ああ、そうでしたか。具合が悪いのかと思って」
爺「若い人ならスイスイだけど、さすがに歳で・・・」
僕「まだまだ上まで長いから、自転車押してった方がいいですよ」
爺「そうだね。押してきますよ。ありがとう」
僕「お気をつけて」


誰だって歳を取る。
僕だって若くはない。


お爺さんの姿は、未来の僕だもんな。