気持ちのアヤ


原発事故後も延べ24人に寄付 電気事業連合会の関係企業 4200万!原発は美味しいねぇ。
谷垣氏、内閣不信任案提出を検討 今国会解散へ 増税原発は「利権仲間」なのにね。
栄養ドリンク風味のヨーグルト登場 今やヨーグルト風味じゃなく栄養ドリンク風味かい!アハハ
都心に活断層か 専門家ら地層分析 オイオイ!東京ど真ん中じゃん!


クネッとした滑り台。


真っ直ぐでも、子供は滑り台大好きなのに、
クネッとしてるだけで、10倍嬉しい。


大人が冷ややっこに、刻みネギやミョウガを乗せるだけで、
冷ややっこを10倍美味しく食べるのと一緒だ。





広告・宣伝も同じで、
こんなかぶり物の人がいるだけで、人目を引き、
「何だろう?」と皆思う。


ちょっとした工夫が、一歩人の気持ちに踏み込んで、
気持ちや情報を渡す事ができる。





1000円床屋さんだって、入口がガラス戸で中が見えるから、
混み具合や中の雰囲気が、扉を開けなくてもよく解る。


真逆の効果を利用したのが、高級すし屋さん。


中が見えない事で、「ひと味違うすし屋さん」を伝えてる。
僕みたいな貧乏人は、中が見えないだけで「高そう」とビビり入れない。アハハ


こういうすし屋さんは、客層を絞ってるし、値段も高いが、
それだけ自信がないと、「中が見えないすし屋」はやれない。


商売に限らず、人間の「気持ちのアヤ」は面白い。


無茶苦茶な原発推進や再稼働する政治屋などは、
「気持ちのアヤ」を読めない典型だ。フンッ!