自然の中の僕ら


東京タワー先端 ボールの謎に15の証言 謎のままでもいいけどなあ。
原爆ドームが保存された理由〜風化するから遺産を残す 被災者の意思に任せるのがベストだと思う。
空飛ぶ菌から納豆 黄砂研究で意外な副産物 へー!でも美味しきゃ何でも良し。アハハ
コメ購入額、ついにパンに抜かれる 2011年家計調査 つー事は、「日本人の主食」はパン?


クソ暑い陽ざしを受けて、橋の影も真っ直ぐだ。


こんな真っ直ぐな影を見ると、
「自然って真っ正直だなあ」といつも思う。





のに、こんなカクカクの影を見ると、
「自然ってオチャメだなあ」と感心し、
どっちみち唸ってる。アハハ





ベランダの小さなグリーンカーテンでは、
今年は朝顔がいっぱいで、いかにも夏だ。


昼間はカッとクソ暑い陽ざしだが、
今年の夏は、朝晩気温が下がり、弱いけど風があって、
いつもの夏とひと味違う。


昼間の気温は、昔と比べようもなく高いが、
朝晩の涼しさは「昔の夏」を想い出す。


影も暑さも、僕ら人間の営みに関係なく、
いつもマイペースで季節を創る。


竹島に上陸した大統領も好戦的だが、
それに対する多くの日本人のコメントも好戦的で、
「同じ論理の応酬からは何も生まれない」と、つくづく思う。


国や領土なんて、
ちっぽけな発想でしか世界を見れない「大人」にガッカリする。


「好戦的な対応は、憎しみしか生まない」と、
一貫して対応すれば済む事なのに・・・


原発と同じで、また「経済」なんて言うんだろうなあ。
悲しいな。