対比感覚


いじめ「先生は知っていた」大津・中2自殺 何故亡くなる前に食い止められないんだろう?合掌
「明らかに人災」と国会事故調 福島原発で報告書 明らかに犯罪!
上野動物園のパンダ・シンシンが出産 良かったねぇ子供たち。元気に育つといいね。
官邸デモ参加者 異常な数の開きは「視力の差」? 「下心」ってワッハッハー!


真っ白な紫陽花がキレイ。


だが、葉っぱの濃いグリーンがあって初めて真っ白に見える。
色は、それぞれの色の対比で、キレイにも汚くも感じる。





この森みたいな場所は、実は正面に急階段があって、
上には、左に小学校・右にIT系教育情報センターがあるが、
人が写ってるから、その大きさが解る。





吉祥寺の駅ビル・アトレ(旧ロンロン)に期間限定で出店してた、
日本茶の「おちゃらか
何故だか店員さんが外国人。


この対比が、インパクトがあって賑わってた。


破砕帯があって活断層の可能性が濃い大飯原発


「安全が最優先」なら「即調査」なのに、
関電は、過去の調査資料を隠し、不安院は言い訳ばかり。


すでに今朝、送電を開始してるが、「安全」は誰が保証してるのか?
活断層があれば、当然廃炉だぜ。


普段の生活では、いろんな対比の中で、
僕らは色や形や大きさや雰囲気や真実を判断してる。


そういう日常の対比感覚だけで、
大飯原発のウソ・危うさ・政府のゴマカシを感じ取る。
原発推進の一般人の理屈や感情の矛盾も嗅ぎ取ってる。


ド庶民の日常感覚は、彼らの予想をはるかに超えた能力だ。