押して歩くお年寄り


大飯原発3号機が臨界に 発電は最短で4日から 福島事故前に戻す国際的大犯罪。
すげえアイデア商品が来たぞ 分別ゴミでは出せず、余計に手間が。アハハ 残念でした!
いちばん暑かったのは北海道 富良野と名寄33.7度 壊れてないかあ日本列島?
十勝岳、火山ガスが自然発火か 190人一時避難 お!こりゃドッキリだよね。


子供は何にでも気持ちを留める。
素直に驚き、素直に楽しみ、素直に悲しみ、屈託がない。


小さい子ほど、気持ちに留ったモノには触りながら歩く。
目的や理由なんて関係なく、「触りたいから触ってる」だけだ。





さて、スーパーに行くと、お年寄りがいっぱいいる。


40年経った多摩ニュータウンに限らずだろうが、
おじいちゃん・おばあちゃんが多い。


で、指で食品を押してるお年寄りがメッチャ多い。アハハ


パックの肉・果物・野菜・パンと、何でも押してる。
が、果物なんか押した所から傷んでしまうが、お構いなしだ。


この前見たおばあちゃんは、牛乳パックも押していた。アハハ


こうなると、もう「目的」なんかなく、
子供と一緒で、
気持ちが留ったモノは、何でも押してるだけに見える。


「歳をとると子供帰りする」というが、
スーパーのお年寄りを見てると、子供そのものに見えてしまう。


僕の母親も施設にいて、自分が誰かすら判らないが、
スーパーのそんなお年寄りの光景を見てると、
屈託ないその姿に、
羨ましさとせつなさを混在して感じてしまう。アハハ


人間って面白い。