ベランダから金環日食


長周期地震動:南海トラフ連動時、大阪で「東日本」の5倍 オイオイ!超高層ビル折れないかあ?
ひき逃げ有罪判決…辞職しないと元維新の堺市議 これだから政治屋やってられるんだろなあ。
「やせすぎモデル起用しません」 雑誌ヴォーグが新方針 当たり前!ガリガリだもん、今のモデル。
太陽を見たら眼科の受診を 金環日食Q&A チラ見何度かしたけど今の所異常なしっす。


見ました、撮りました、金環日食。アハハ


コンパクトデジカメRICHO CX3でフィルターなし。
「シーンオート」で手持ち撮影。


この手のものにあんまりそそられないが、
今回は「東京では173年ぶり」と聞いて、のった。アハハ






とはいえ、早朝から薄雲が広がって「見えるかなあ?」状態。
しかも、173年ぶりつっても観るのはベランダから。アハハ


だったが、7時半頃から、太陽は薄雲から出たり隠れたり。
それでも、ほんの一瞬、瞬間だけど、肉眼でもきれいな金環日食も見えた。






近所の高台では、金環日食を観る人たちが。アハハやっぱり。






その下の坂道でも、
駅に向かう通勤のお姉さんが、振りかえり振り返り。アハハやっぱり。


見ず知らずのもの凄い数の人達が、
同じ時間にひとつの物に気持ちを留めてる。


なんだか不思議でいい朝だ。