千葉から住民が出ていく


エンパイアステートビル「桜色」に 寄贈100年を記念 へー、きれいだねえ。
東電値上げ:消費者庁が審査…家庭向け10%、妥当性検証 不当性検証ならね。
「エンタープライズ」がニューヨーク市街を飛行 わあ、いいなあ。日本にも来ないかなあ。
脱原発「国に任せられぬ」首長会議きょう発足 こんなマトモな人が増えるといいね。


千葉県で、人口流出が止まらないそうだ。


県は東日本大震災による液状化原発事故で
周辺地域より放射線量が高い「ホットスポット」が生じたこと
などが影響していると推測。


との事で、


例年3、4月は転入者が多いため人口が大きく増え、
それぞれの増加幅は4000〜1万人超に上っていた。
だが、昨年は3月が819人、4月が2078人と増加幅が縮小。
その後は5月から今年3月まで全ての月で減少に転じた。
特に今年に入ってから減少幅が拡大し、3月には5000人以上が減った。


だそうだ。


原発周辺より高い放射線量の「ホットスポット」や液状化が原因だが、
住民からすれば、「本当に千葉県は安全なのか?」と思うのも当然だし、
ホットスポット以外でも不安を持つのは当たり前だ。


特に小さな子供がいる家庭では、
政府発表の数値なんか「ウソだらけ」で、全然信用できないだろう。


こんな状態なのに、とっくに「事故は収束」だし、
事故の検証もされず「安全だから再稼働」なんて、誰が納得するだろう。


サルでも解るこんなズルを繰り返し、民主党はすっかり信用が無い。
必ずそのツケが回ってくる事を、国民は皆知っている。






ズルズルの政府とは対照的に、
この前修理中だったブランコが復活してた。


ケバいピンクのプラスチック製だけど、
公園にブランコが戻って、子供たちは大喜びだろう。
ピカピカの鎖が光ってた。






すぐ横で、スクーターがほっとひと休みしてた。