鳶の連携


要請待たず被災地へ物資 災害基本法改正案 今まで要請が無いと出来なかったのか!唖然!
何が仙谷由人を「巨悪」にしたのか? 労組の中の「特権階級」な訳だ。ケッ!
東海第二原発 燃料装填し発電方針 村長は反発 何をやっても政府と財界がついてるもんね。
活断層の真上に建つ敦賀原発廃炉。こっちの敦賀活断層地図でも明白。


青空にでっかい排気口が、ゴーゴー鳴ってた。


いろんな機械の連携で出た熱や汚れた空気を、空に吐いてる。
見えない連携の最期の仕事だ。






で、歩いていたら、外装工事中のマンションがあった。






が、なんだかデッカイ声が聞こえる。
大勢で順番に「○○××します!」みたいな声だが、
よく聞き取れない。






横の壁面の足場をバラシてる職人さん達で、
上から下まで、声を掛け合って、足場を解体中だ。


上の方から、一人ひとりが声を出し、下ろす物を確認し、
受け取る方も声を出して確認してるのだ。


見ていると、キチンキチンと声だし連携してて、
長ーい足場のパイプが解体されて、下におろされてた。


事故は、足場を組む時より、バラス時の方が多いらしいから、
安全の為にも、シッカリ声だし確認をしてるんだろう。


鳶の一人ひとりの気持ちが言葉になって繋がれて、
仕事が安全にスムーズに進んでゆく。


見ているだけの僕にも、
そんな職人さん達の仕事が、青空みたいに気持ち良かった。