春のバリゴ


原発容認「軽率で失敗だった」村山元首相が集会で発言 手遅れ。
左目を閉じると?消える魔球、じゃなくて黒球 消えませ〜ん!アハハ 下のは成功。
セーラー服着て公然わいせつの疑い、警部補を逮捕 合わせ技の変態だなあ。アハハ
「原発ゼロの日」が… すでに東北電力以外は原発停止中。でも何の問題も無し。


桜と菜の花の前の「バリゴ


向かって右が「気圧計」
左が「温湿度計」


20数年前、多摩市に越してきた時に買った物だが、
今も現役で動いてる。


何で気圧計や温湿度計があるかというと、
当時の仕事は、まだ手作業の時代。


イラストやデザインは、すべて手作業で、
紙やトレッシングペーパー・絵具で作業してたから、
その日の温度・湿度・気圧で、紙などの状態が随分違うのだ。


そんなこんなで使ってきたが、
一番楽しんだのは「気圧計」


台風や低気圧が近づくと、面白いように気圧計の針が下がる。
大型台風の時なんか、グルッと一回りする。アハハ うそ。


今は「屁こきパスカル」「ヘクトパスカル」だが、
当時はまだ「ミリバール」表示だ。
(追記:いや、見直したらヘクトパスカルだった。アハハ)


今やデジタル時計に、温度計や湿度計も付いてるから、
「今」は数字で分かりやすい。


けれど、針の変化で「流れ」が実感できるのは、
やっぱアナログにはかなわない。


人間は、時間の流れの中で物事の今と未来を判断する。
と、実感できるグッズだ。