あの日



東京都「原発」都民投票 署名継続場所 法定数達成!2月22日現在331,809筆




109歳女性に虫垂炎手術 大阪の病院、最高齢か ヒャー!成功して良かったねぇ。
ヒトは気持ちを共有する生き物だから・・・やさしい気持ちは伝染する うん、いいね!
試運転直前のクーデター 自民党民主党公明党も利権政治がよく分かる。
古舘伊知郎が“原子力ムラ”に言及し波紋広がる 圧力の内容を是非放送して下さい。


昨日は、もうすぐ締め切りの確定申告をやってたが、
夕方急用ができて出かける事になり、
途中からバタバタの作業になった。


その途中、地震発生時間になって、着替えてる最中に黙とうした。


慌てて出かけ、用事を済ませて外に出たらスッカリ暮れてて、
川沿いの道を、40分ほどかけて歩いて帰ってきた。


一年前のあの日の日暮れ時は、電気はついてたものの、
ひっきりなしの余震で、
「まだ大きな地震が来そうな恐怖」の中にいた。


昨日は、そんな事を想い出しながら歩いたが、
川べりの家々と街灯の灯りが川面に映って、
大震災で亡くなった人たちを想う、追悼の明かりみたいだった。






東京では、被害に相当の差があって、
家や知り合いの家は、部屋の中が滅茶苦茶だったが、
ほとんど被害なしの人も多く、その後の温度差が気になる。


僕は、子供の頃にも街が崩壊する大震災にあって、
去年の大震災は二度目だったが、
子供の頃の大震災の体験が、自分の中にしっかりあって、
今回は随分落ち着いて行動できたと思う。


津波には「とにかく高台に逃げろ」だし、
地震には「備えよ常に」だ。
亡くなった方々に、改めて合掌。