T-falの取っ手ネジ


前JR西社長の無罪確定 神戸地検が控訴断念発表 こうやって、運転手だけに責任を押しつける。
原子力新機関「安全」改め「規制庁」 事故を起こした当事者のままで、もうだーれも信用してない。
スカイツリーから雪塊ポトポト わ!こりゃ大変だ!
ロムニー氏の年収、投資利益で2千万ドル超 どこの国でも政治屋のズルは・・・


T-falのフライパンの取っ手が、ガタガタしだした。


「買ってまだ1カ月なのに」と、ブーブー言いながら見たら、
国産の留めネジ(大抵+ネジ)と、なんか違う。
が、肉眼ではよく見えない。(後で撮った写真だとよく見える)


マイナスドライバ用の切りかきも見えるから、やってみたが、
とてもマイナスドライバーでは回らない。


で、調べてみたら、T-falの「よくあるご質問」にあった。
(取っ手付き調理器具)





フランスで一般的に使われているトルクスという型のものです。


つー事だが、要するに、星型の凹ネジの事で、
使うドライバーは、写真の星型のトルクスドライバーだ。





一般家庭にトルクスドライバーなんか無いだろう。
が、ノートパソコンのバラし用に持ってる僕は、特殊家庭か?アハハ


サイズは、


取っ手付きの鍋・フライパンの本体取っ手の場合はT-25


だそうで、特殊家庭の僕が持ってるモノで対応できた。


これって、どこかのホームセンターで買ったのか?
いやいや多分100均だ。アハハ