夕方の匂い


四国電の全原発停止 全国で稼働は5基に この状態で経済に影響出てるのか?
原子力安全基盤機構 検査手順丸写しまん延 コレ、犯罪じゃないのか?
野田改造内閣、5閣僚が交代 内閣改造なんかじゃ何も変わらないよ。
脱走受刑者、空き巣先で缶ビール飲む DNA型が一致 ビールに飯って、余裕だなあ。
  身柄確保だって。


昨日のほのかな夕焼け。


子供の頃の夕方は、
オレンジに染まった空と一緒に、アチコチの家の匂いがあった。


魚を焼く匂いや煮物をする匂い。
カレーの匂いがすると「いいなあ」と羨ましかった。


当時カレーはご馳走だったのだ。


まだカレールーの無い時代で、
どこの家でも、丸い缶に入った「SBの粉カレー」を使っていた。





そんな時代のある日、ボンネットバスの宣伝カーでやってきて、
あっという間に人気になったのが、
ルーになった「オーリエンタルカレー」だ。
「なつかしいなつかしいオリエンタルカレー」の歌が、懐かしい。アハハ


ちょうど映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の時代、昭和30年代だが、
オリエンタルカレーの他にも「ロバのパン屋」なんてのもあった。


ロバがショーケースの荷台を引いて来るパン屋さんで、
「ロバのおじさんチンカラリン」とメロディーが流れてた。アハハ


他にも、米を持ってくと作ってくれる「ドン!(ポン菓子)」や、
渡辺のジュースの素」や「当たり前田のクラッカー」もあった。


今YouTubeで見ると、あの時代の生活のリズムが体感できるが、
随分ゆったりしてたんだと、改めて思う。
と同時に、あの頃の夕方の匂いも蘇るようだ。