赤シャツ少年


同じニュースでもこんなに違う。これこれ
やっと会えた愛犬、忘れてなかった 福島の被災者 偉いねぇ。僕、昨日会った人すら・・・アハハ
子どもの甲状腺検査始まる 福島、36万人が対象 どうか誰も異常がありませんように。
電力9社、政界工作で連携 担当議員決め資金協力や接待 もう耳タコ通りすぎて、耳鉄アレイだぜ。


小学校のグランドから、野球をやってる声が聞こえた。
僕の位置からグランドは見えない。


天気も良く、元気な子供たちの声に顔を向けたら、
グランド入口に、赤いシャツの少年がいた。


門扉は閉ざされていて、少年は入れない。


両手をポケットに突っ込んで、ジッと動かないが、
ただ、ボーっと見物してる訳でもなさそう。


肩幅より広げた足。
力の入った腰。
そしてなにより、門扉にへばりつく訳ではなく、
その手前の階段の、一段下がった所から、
門扉越しに見てる。


何か事情があるんだろうか?


こういう光景に出合うと、
気持ちのヒダの奥が、ブルブルする。


僕が今見ている赤シャツ少年は、
ずっと遠い昔の、僕自身なのかもしれない。


がんばれ少年!
いつか想いは叶うからね。