多摩ニュータウン


「ホームページ」はちゃんと略そう アハハ、アクセス殺到だ!
「浜岡は停止継続を」54% 原発10キロ圏の牧之原市民 当然。
栃木のシカからセシウム=初の規制値超え−厚労省 どこまで広範囲に汚染されてるんだか。
富士そばに外国人観光客殺到 人気の理由に意外な事実判明 アハハ。富士そばは安くてうまいよ。


昨日の昼間、ヘリコプターがうるさかった。
何機もグルグル旋回してて、
「事故でもあったか?」と思ってたが、夜のニュースで、
多摩ニュータウンの、団地建て替えが始まったのを知った。


今は団地だけじゃなくて、民間マンションや戸建ても多いが、
団地は、初入居からもう40年だそうで、高齢化が進みお年寄りが多い。


大小いっぱい公園があるが、団地の中は子供が少なく、
木々に囲まれた公園は、逆に物騒で人がいない。


職住完結型の街を目指したが、企業誘致が進まず、
僕の地元でも、電車で新宿まで最短25分。
沿線途中の各駅停車のみの駅より、都心が近い。


そんなせいもあって、ほとんどの人が都心へ通勤し、
昼間は専業主婦やお年寄りが多い。
激安中華の日高屋なんかお年寄り夫婦がいっぱいだ。

とはいえ、銀座の味は銀座で食べる人が多く、
「銀座の味を多摩で」なんて大型店は、皆失敗する。


「多摩にしかない味」を求めてるのに、
企業がそんな住民のニーズを読めないからだ。





上が割れて無くなってるのに、みょーにオブジェな植木。


こういう物も楽しむ感性が、多摩ニュータウンだが、
最初の写真のように、不思議な雲がいっぱい、というより、
いろんな種類の雲を、ほうきのような消しゴムで払いながら消して、
それを楽しむような独特の感性がこの街にはある。


巨大な森の中に街があるような多摩ニュータウンだが、
古くなった団地の後は、高層団地になるそうで、
「ここに住んで良かった」と思える街を、是非作って欲しいと思う。