大八車


「生活程度下がっても電力消費減を」65% 若年層の意識の高さが希望の光。
やつらが隠してきたもの 同感。だけど、自民党はどう総括するかがまず先決。
東京電力が原発作業員への食事提供を止め、電気料金を15%上げても給料を元に戻したい理由
 おいしいねえ「総括原価方式」やめられまへん!
大津波、04年に可能性指摘 政府の中央防災会議専門調査会 それでも「想定外」?


前に調布で見かけた「大八車」
ガキンチョの頃はたまーに見たが、3000年ぶりくらいに見た。アハハ


大八車」といっても知らない人多数だろーが、
元祖「リヤカー」で、
って、待てまて、「リヤカー」自体知らない人多数だ。


車が普及する以前は、
木製の「大八車」、次が鉄パイプの「リヤカー」で、荷物を運んでいたのだ。


写真は、何屋さんか不明の会社だが、
中古の事務家具が、向かいの倉庫にいっぱいあった。


にしても、何で今時「大八車」?


だいたい「大八車」って、何で「大八」?と調べたら、


●一台で八人分の仕事(運搬)ができるところから(代八車)
●車台の大きさが8尺(約2.4m)のものを大八と呼んだ
●現在の滋賀県大津の八町で使われていたことから、
 「大津八町の車」が略され「大八車」になった


と諸説あるらしい。
それにしても現役だなんて、ずいぶんご長寿だなあこの「大八車」