大震災から6カ月


相模湖のあたりも区になるというので アハハ。座布団3枚!
大学生がお金をかけたい1位は「貯金」目的は「結婚資金」が25% パワーがないなあ。
放射能放出なんと1.5京ベクレル 日本の魚本当に食べても安全なのか? 打つ手がない。
福島市一部で3マイクロシーベルト超 政府、対応判断へ 当初から言われてた通りだ。残念。


大震災から6カ月。


死者1万5781人。
行方不明4086人。
発見された遺体の7%は身元不明のまま。


8万2945人が、全都道府県で避難生活をしてる。


福島原発事故が追い打ちをかけ、
遺体の捜索すらできない地域も多い。


あの日、激しい揺れが収まってまず「無事だった」と思った。
まず「経済が」「株価が」なんて思った人はいないはず。


だけど、未だに「原発が止まれば経済が停滞し、失業者が・・・」
なんていう人たちもいる。


埋蔵電力が稼働全原発供給量の2倍あり、
法律とインフラ整備で、原発全停止でも充分な電力が確保できる。


そもそも、「電気が足りない」という根拠は、
すべて電力会社発表の数字を元にしていて、信頼性はゼロだ。


さらに、同時多発テロから10年だが、
世界一のテロ国家はアメリカで、軍事化・戦争を煽る論理も、
ソ連が攻めてくる」「中国が攻めてくる」「北朝鮮が」と、
いつも決まって、有りもしない危機感を煽る。


その一方で、
米英情報機関がカダフィ政権に協力、リビアで文書発見=人権団体
なんて風に、裏では何でもアリな事をやっている。


軍事力を屈指した利権奪取を繰り返せば、当然激しい反感を生み、
憎しみの再生産だけで、平和など作れるはずがない。
原発も戦争も、推進しようとする論理の矛盾。その酷さ、ズルさ。


原発に反対する人は、自然エネルギーなど代替え案を示し、
原発被災者に寄り添おうとする。
原発推進の人は、放射性廃棄物の処理方法すら示さないし、
「命」について決して言わない。
被災者の苦悩は他人事なんだろう。
いったい、福島原発事故から何を学んだんだろう?


僕は、原爆の投下目標だった街で生まれ、
ガキンチョの時に大震災にあった。
液状化で大都市が崩壊し、復旧するまでに何年もかかった。
数年後、近隣で世界一の原発計画が降ってわいた。


ありとあらゆるズルとウソと暴力で、原発が強引に作られた。


そんな経験から、戦争にも原発建設にも反対してきた。
根拠はひとつ。「命が最優先」だ。


愛する飯館村を還せプロジェクト「負けねど飯館!!」


震災で亡くなられた方々に、合掌。