埋蔵電力


バスの終点がローソン ワッハッハー!終点が墓地なんてのもあるかなあ?
なんと原発50基分!埋蔵電力活用で「脱原発」できる ほら出た。
「がれき」公園に子供の笑顔 いいね!
「原子力行政変わらず」青森の第三者委で批判 腐れ保安院=電力業界だもんなあ。


電力使用状況グラフ 復旧ありがとうございます。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


あの日から4カ月。


10日現在の警察庁のまとめで、死者12都道県で1万5547人、
行方不明者は6県で5344人。
避難者・転居者は、内閣府調査で6月30日現在約9万9千人。


復旧のスピードが、とにかく遅い。
被災者の方々のストレスは、計り知れないだろう。
亡くなった方々に、合掌。


ところで、今朝のTVで「埋蔵電力」なんてのをやっていた。


要するに、
自家発電などから調達した電気を売る新規事業者・PPSから電気を買い、
東電との契約を止める事で、かなり電気料金が下がる。


それら自家発電電力は、今現在稼働中の原発の2倍ある。


立川競輪場では6200万円が4500万円で1700万円/年節約。
立川市は10%安くなった。


ところが、法律で一般家庭は契約できず、
大口の法人のみしか許可されていない。
これが「埋蔵電力」な訳だ。


経済産業省の理由は「個人は電力会社との契約交渉が困難だから」
って、携帯やプロバイダだって自分で選んでる。
一般人が契約しやすい方法にすればいいだけなのに、それもしない。

だが、その経産省ですら、
すでに東京電力からではなく、PPSに切り替え済み。


で「10%安くなりました」って、バババッカモノー!!!!!!!!!