縦の東京


想定の域を出ない怖さが有ると思います 今回も東京だけ空白だし
「脱原発」理念に7施策 復興ビジョン検討委 命最優先の復興賛成です。頑張れ福島県
福島原発行動隊」、始動へ ジジイ達に拍手と感謝!


電力使用状況グラフ 復旧ありがとうございます。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


関東平野と言うが、東京は結構な丘陵地帯だ。


写真は、お茶の水から秋葉原方面を見た物だが、
右のJRお茶の水駅から向こうの陸橋まで、
線路がゆるく登ってる。


僕らは、地上の平面の地図には慣れてるが、
地下を含めた「縦の地図」は見た事が無い


川・土手・地下鉄・道路・駅・ビルと、
よく見れば、何層もの「縦の東京」が見える。


もし東京直下型地震が、この下で起きたら・・・
この何層ものどこにどんな影響がでるのか、
僕らはまったく知らない。


けれど、「縦の東京」という目線に立てば、
「目に見える風景の危うさ」がよく解る。


なにも東京に限った事ではない、と思うと、
おっかねえなあ。