点検せず


関東でも使ってたのでしょうか? 昔は全国で使われてましたよ。六角橋なつかしー!
東電株主総会:「原発撤退案」を否決 第一会場の挙手のみで9309人の総意じゃないよ。
  追記:総会前に過半数の委任状ありと採決強行した模様。無意味な総会だ。
東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる (samさん経由) この前の日記だ。


電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かります。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 シニア動物救援隊・予備隊員・賛同者急募 niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


原発事故の終息に向けた第一歩、循環注水冷却が開始後1時間半で停止した。


原因は、
注水用の配管がつなぎ目のところで外れて水が漏れているのが見つかった為で、
東京電力は、可動前に点検する事になっていたが、
実際は点検をしないまま可動を始めたからだ。


これだけの大事故を起こし、次々にミスを重ねながら、
まだこんな初歩的な安全確認をしないって、
どんだけズボラでお役所体質なんだろう?


どんな仕事でも、事前確認事項があって、
それらが確認できて初めてGOできるが、
そんな極初歩の、当たり前の手順すら守れないのか?
保安院もチェックしないのか?


写真のガードレールのように、真っすぐに見えても、
影は正直に歪みを映す。


それを見極める事でしか「安全」は保てないのに・・・
そんな東電の株主総会が、今日午前10時から開かれる。


そういえばこの前、
40Aから30Aへアンペアダウンしたウチの電気だが、
アンペアダウンすら忘れるほど、なーんも影響がない。アハハ