質屋も行けない


「Mr100mSv」山下教授の解任を求める福島県民署名 犯罪だよ。やっぱ島流しだね。
滋賀・嘉田知事「卒原発」訴え 「安全は信じられない」 当然だよね。
原発から60km人口29万福島市内が危ない 異常な量の放射性物質を検出 即刻避難を!
民主党執行部 1・2年生議員に総額2億円の再選準備金配る 政党助成金廃止で被災地へ!


電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かります。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 子猫&被災猫の里親会6月26日(日)niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


ずっと貧乏人をやってるが、質屋さんの世話になった事はない。
理由は簡単で、「金目の物がない」からだ。アハハ ほっとけ!


質屋さんへ持ち込むには、それなりにお金になる物が必要で、
元々そんな物があれば、質屋さんへ行く必要もない訳だ。


さて、大震災から100日以上たっても、まだまだ被災者は大変で、
避難所生活の方達が12万人以上いる。


ことことのなにげない日々の事、、さんの、
石巻 牡鹿半島、小渕浜炊き出し」を見ると、
被災者の方々の辛い気持がよく解る。


・配給されてくる食事はおにぎりばかりに逆戻りしているらしい
・貰う事に慣れてしまいそうで怖い
・見捨てられていないと思うと安心する
仮設住宅に入れたら、今までの配給が貰えなくなる
義援金を貰うと生活保護を切られてしまう
などなど・・・


みなさん、炊き出しの時には明るい笑顔を見せてくれてはいたけれど
胸の中では先行きの見えない不安が一杯なんだと思います。


と書かれているとおり、生活のすべてを無くされた不安は、
あってあり前の日常に戻った僕らの想像を、はるかに超えているだろう。


更に、原発事故の被災者の方々は、命がけでとんでもなく不安だろう。


大震災も原発も長期戦だが、
ふと気付くと、原発推進の人って、被災者の事を一切口にしない。
経済だの技術だのは散々主張するのに・・・


残念だが「人の命や苦しみ」なんて、気にもならないんだろう。


質屋に持ち込む物すらないド貧乏な僕らは、
せめて気持ちで寄り添い、自分にできる事をやろう。
困った時はお互いさまだ。