放射性廃棄物を引き受けろ


海江田経産相「再稼働を」立地道県知事、批判噴出 非常用電源対策ないのに安全だもんなあ。
わずか5時間で超えた 汚染水自体どんだけ高濃度なんだよ?!
民主党のバックに原発推進団体「電力総連」自民も民主も美味しいねえ。
やはりハゲタカか、アレバ社が狙う「さらなる旨み」 悪魔たちの騙し合い。
海江田経産相や経産省のみなさんが原発の周辺に住めばよい アハハ、身をもって安全の証明を。
全原発で適正な過酷事故対策…保安院が発表 元々グルでしょ?


電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かります。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 6月18(土)・19(日)猫の里親会 niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


なんだか、津波の動画や被災地の様子を見るのが辛い。


もうあの日から100日だけど、
目に見える「力強い復興」がちっとも進んでいない。


9万人と言われてた避難者も、親戚などへの人が含まれていず、
実際は12万人以上いる事が判った。


津波の動画も、被災者自身が逃げる時に撮った物など、
ネットにいっぱい投稿されてる。


が、その凄さを見るたびに、
「今見てるこの津波の中に大勢の人が飲み込まれてる」と思うと、
とても辛く、「もう見たくない」と思ってしまう。


原発も同じで、
後付けのデータや対処療法のみで、
いかに運用技術が確立されないまま運転してきたか、よく解る。


放射性廃棄物の処理方法すらないのに、
今回の事故で、汚染された水や土や草や機材や汚泥を、
今後どうするつもりだろう?


容器に入れて埋めるなんて言ってるが、
そんな場所を提供する自治体がある訳が無い。
けれど、また原発建設と同じく「金で釣る」んだろう。


国会や自民党民主党公明党の党本部、
経産省の敷地や大臣の自宅、
議員所有の土地や自宅地下、
福島原発内や役員所有の土地や自宅、
原発推進御用学者の自宅地下、
原発大賛成な人の自宅や倉庫などなど、
「安全を口にする人達」は何故「引き受ける」と手を上げないのか?


震災や原発の悲惨さ・辛さを感じるたびに、
怒りだけが増してゆく。


でも、怒りは必ず明日へのパワーにするぞ。