イタリアは95%が脱原発


幸せそうな標示板 アハハ た、たしかに。
佐賀・唐津で松葉から放射性セシウム 県「福島の影響」 ついに九州も。
千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム 筑波大調査 東京や神奈川でも調べてほしいな。
大連立騒動の裏で電力買い取り法案は廃案へ 政治屋は利権の為なら裏で何でも。
将来的に「脱原発」賛成74% 朝日新聞世論調査 日本でも。
課題棚上げ急ごしらえ ほら、電気料金値上げに批判が。


電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かります。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 6月18(土)・19(日)猫の里親会 niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


イタリアの原発推進国民投票は、95%がNOだった。
今朝のニュースで観た日本の電話調査では、脱原発が60%強。
当たり前だが、原発増設推進はわずか1%、現状維持が40%弱だった。


福島原発事故は、「安全な原発などない」事を世界的に証明したし、
現状の原発を時間をかけても止め、
自然エネルギーに転換するしか「命を守る」事はできないと示した。


そんな事実に、経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は、
全原発停止なら…家庭の電気代1千円アップと試算と「脅し」てる。


しかし、上の試算の根拠の内、賠償金4兆円。うち東電負担分2兆円は、
東電には天下り用施設など10兆円を超える資産があり、充分まかなえる。
東電はパンツ一丁になっても賠償金を支払え」に詳しく出てる。


電気代1千円アップは、今後真実が出て叩かれるだろうが、
立川競輪場では、東電以外に契約先変更で電気代3割節約できたそうで、
東電独占の供給構造・法律の変更で、まだまだ電気代は下げられそうだ。


大震災の被災地の壊滅した市町村に、自然エネルギー基地を作るなど、
地元の雇用を生みながら復興する方法もあると思うが、
今日の夜中、福島原発での閃光と白煙が気になる。


YouTubeに動画がアップされてるが、事故でない事を祈りたい。