電波時計に影響


うちの親父の受話器の持ち方が変だ ワッハッハー!何でまたこんな・・・
新浦安 液状化 2 全体の四分の三が被害は凄いですね。ライフライン復旧が急がれますね。
被災地に靴を送ろう! 迷惑をかけないようよく読んで送ろう。Kiyomiさん経由
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集 急募です。 niyaさん経由
被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応し、期間限定で物資を募集中。


地震は思わぬところに影響してる。


朝日新聞によれば、
東日本を中心に、
電波時計が正確な時刻を自動補正できない状態が続いている
そうだ。


日本の標準電波送信所は国内に2カ所。
福島第一原発から約17キロの「おおたかどや山標準電波送信所」(福島県田村市)と、
もうひとつが佐賀市の「はがね山標準電波送信所

福島の「おおたかどや山標準電波送信所」は、
原発から半径20キロ圏内の避難指示地区で、職員が避難して不在の為だ。


電波時計は時刻合わせの機能が使えなくても大幅に狂うことはなく、
多くの製品は最大でも1カ月に10秒の誤差が出る程度
だそうだが、意外なところに影響が出るもんだ。


ところで、写真の電波時計は、秋葉原のヨドバシで見つけた、
MARUMAN GREENWICH RADIO CONTROL LED 型番 MJA402SL LA だが、
展示品しかなく、たまーにしか入荷しないそうで、次回予定は4月中旬以降。
なので、¥2980(ポイント10%)を、マニュアルなし・保証なしで、
2割引きの¥2380(ポイント10%)で売ってもらったものだ。


がー、検索してもどこにもないって何で?アハハ