身近な被害


計画停電辛いですが、被災地の皆さんの苦労を思えば、自宅の布団で眠れるだけでも有り難いです。
  京王線永山上りすでに止まってます。小田急は終日運休。
  停電するのでパソコンも消します。


計画停電検索サイト 停電エリア検索システム 停電時間検索


●多摩市は明日AM9:20〜PM1とPM6:20〜PM10停電と防災無線あり。
トビさんniyaさんKiyomiさんが緊急情報など役立つリンクをしてくれました。
 ありがとう!



昨日助っ人に行ったYさん宅の食器棚。かなり重い。
リビングとキッチンを分けるパーテーション替わりだった。
写真は散乱物を片づけた後だからスッキリ見えるが、
お皿などめちゃくちゃに割れ、引き出しレールはグニャグニャで全滅。
この状態だと、キッチンが使えないので、立て直し固定した。





ウイスキーやグラス・皿などが入ってた背の高いリビングの飾棚。
中の酒瓶が何本か割れ、カーペットに沁みこみ、
家中がウイスキー臭蔓延。酔いそう。
ガラス戸が開き、皿やグラスが飛び、割れて部屋中に破片が散乱してた。
写真は飛び出した物を片づけた後に残った割れもの。


ぜーんぶきれいに片づけてきたが、我が家も酷く、





落下した本などで埋まった僕の仕事部屋。
地震直後ではなく、片づけ始めてから撮ったので、まだマシ。





ユニットバスの湯船が飛びはね、奥が留め具から外れてた。





物が少ないトイレもこの状態。


マンション9階とはいえ、東京南西部の多摩市ですらこの状態。
震源に近い方々は、家自体・家族自体失された方も多く、
どんなに不安で辛いだろう。
早くおさまって、誰にとっても平穏な日々が戻る事を祈ります。


●携帯メールに厚生労働省等発表など放射能漏れのチェーンメールが頻発中。注意。
東京電力で電力不足発生中なので、エアコンなど温度を下げるか切るか協力しよう。